富山南ロータリークラブ

ヘッダー背景 ヘッダー背景

会長挨拶
GREETING

当クラブ会長の挨拶です。2023年~2024年度の基本方針をご紹介いたします。

会長の写真
会長 長谷川 靖

2020年から続いた新型コロナウィルスに関連した様々な困窮した生活もようやく終息を迎えようとしている
しかし、ロシアのウクライナ侵攻、欧米の金融不安などはまだ継続中、そしてコロナ禍での多数の補助金の返済等などもこれから始まり不安要素もまだたくさんある。
当クラブとしては、昨年度は黒川ガバナ-の輩出による地区への人員動員、地区大会の主管等いろいろな局面を経験

RI会長はロ-タリ-全体でDEI(多様性、公平性、インクル-ジョン)を推し進めた上で平和の推進、ポリオ症の根絶への継続的な取り組み、コロナ等のメンタルヘルスへの助けに取り組もうと言っておられます。
また2610地区ガバナ-はこれもDEI(多様性、公平性、インクル-ジョン)を推し進めた上で、会員の参加者の基盤を広げ、積極的な参加を深める。「ロ-タリ-の魅力を広めよう」そしてポリオの根絶や会員増強に繋げていくと言っておられます。

DEI(多様性、公平性、インクル-ジョン)とはなにか?
集まった多様な人材の一人ひとりがそれぞれの特性を発揮し、組織内での交流が生まれることで相乗効果を生み出す。

本年度 富山南ロ-タリ-テ-マ

みんなで飛び出そう!
笑顔で「やぁ-!」という機会を増やしていこう。

事業として継続事業は続ける(絵本を送る活動、ポリオ撲滅の支援)
本年度は外向きの事業ということよりも内向きの充実に比重をかけて行き、今まで中々出来なかった南クラブの会員相互のコミュニケ-ションをはかる場作りを積極的に進め、同時にその場を会員増強の場にも充てて推し進める。

主な行事、取り組みについて

・ポリオ根絶への取り組み
・絵本を送る運動
・60周年記念例会について
・例会での卓話について「未来の南クラブにバトンをつなごう」
・夜間例会の実施とファミリ-バ-ベキュ-(ビア例会)等からの→会員増強